NINJA GAIDEN Σ2攻略

あくまでもXbox360メインのサイトなので、Σ2はこの1ページのみでやらせていただきます。

メニュー

変更点
Extra
よくある質問
トロフィー一覧
武器のコツ・小ネタ

Chapter1 東京摩天楼
Chapter2 龍の城
Chapter3 雷鳴の魔都
Chapter4 囚われの女神
Chapter5 巫女の私闘
Chapter6 水の都
Chapter7 人狼の城
Chapter8 女神の堕ちた街
Chapter9 飛行要塞ダイダロス
Chapter10 服従か、死か!
Chapter11 水都の夜
Chapter12 密林の黙示録
Chapter13 生贄の魔宮
Chapter14 凶刃の墓標
Chapter15 破滅の胎動
Chapter16 魔獄! 冥府深淵
Chapter17 毒血に死す

Team Mission

「2」と比較して主な変更点

・プロローグ(吸魔大戦)の紙芝居追加
・グラフィック向上

・敵が全体的に欠損しにくく、硬くなった。代わりに数が減った場所が多目
・欠損時、紫のもやが出る演出。特に忍者系の敵の頭部が欠損せず、もやの表現だけになった(滅却可)
・暗黒鉤忍が爆破手裏剣をあまり投げなくなった代わり、非常に欠損しにくくなった
・人狼が死体投げをしてこなくなった
・幻心に飯綱落としが可能
・絶技溜め中に爆破手裏剣を刺されてもキャンセルされない
・飯綱落としや首切り投げ等、投げ攻撃が全体的に弱く設定
・ボスの攻撃パターンが若干ゆるくなった。代わりに耐久力アップで上位難易度ではごり押しが困難に

・敵配置・武器配置等が変更
・一部マップの構造が変更
・扉の蹴り開けが削除
・殲滅戦削除
・マップの探索要素が減っている
・R1長押しで、次に進む道を表示
・新ボス複数追加

・新武器「破砕牙・閻魔」新飛び道具「轟砲大筒」
・武器強化が特定のムラマサ像でしかできなくなった。1箇所につき1回のみ。代わりに無料
・コマンドを覚えるレベルが一部変更。龍剣Lv.1から飯綱落としができる等。
・飛び道具は○ボタンで手裏剣。R2で弓/筒のうち1つをセット。
・探索ボタンが○に

・プレイヤーキャラにあやね、紅葉、レイチェル追加
・チームミッション追加
・NINJA RECORDS追加

無想新月棍コマンド変更

Lv.3で使用可能になる□△△△△が□→△△△△に
※コマンド表では□△△△△となっているが間違い。2からコマンド表を修正してない模様。
Lv.1から使用可能な飯綱落としが□△□□△という簡単コマンドで出せるように

Extra

Team Mission出現-Chapter1クリア
Team Missionでリュウの装備使用可能-各武器等、登場Chapterで入手してクリア
Team Missionで紅葉使用可能-Chapter5クリア
Team Missionでレイチェル使用可能-Chapter8クリア
Team Missionであやね使用可能-Chapter11クリア

Chapter Challenge出現-任意の難易度でストーリークリア

難易度「悟りの道」追加-任意の難易度でストーリークリア
難易度「超忍への道」追加-悟りの道でストーリークリア

リュウ衣装(魔神リュウ・ハヤブサ)追加-任意の難易度でストーリークリア
リュウ衣装(忍者龍剣伝)追加-Team Missionで任意のミッション10個クリア
リュウ衣装(ジョウ・ハヤブサ装束)追加-先行購入特典でダウンロード
リュウ衣装(ドラゴンマッスルスーツ)追加-Chapter Challengeで評価「超忍」を10個獲得
リュウ衣装(無双コラボ・趙雲)追加-「悟りの道」でストーリークリア

あやね衣装(NINJA GAIDEN 1衣装)追加-任意の難易度でストーリークリア
あやね衣装(無双コラボ・孫尚香)追加-Team Missionで任意のミッション20個クリア

紅葉衣装(DS版・白装束)追加-任意の難易度でストーリークリア
紅葉衣装(無双コラボ・三蔵法師)追加-Chapter Challengeで評価「超忍」を30個獲得

レイチェル衣装(髪型3種類)追加-任意の難易度でストーリークリア
レイチェル衣装(無双コラボ・貂蝉)追加-「悟りの道」でストーリークリア

よくある質問

1.リュウの3つ目の飛び道具は?
今のところ不明です。

2.爪忍者が強すぎる!
耐久力が高く欠損しにくいので、低難易度では飯綱落とし推奨。
龍剣なら□△□□□△、無想新月棍なら□△□□△、硬殻猛禽爪なら飛燕後□△が出しやすいです。
高難易度なら序盤は飯綱落とし連発、以降は鎖鎌の斬鬼で欠損させて倒すか、トンファー絶技等

3.ボスに勝てない!
適当にボタン連打していても忍の道なら勝てるはず。
飛び道具しか効かないボスもいるので攻略を参考に。
高難易度では、敵の攻撃パターンを見て反撃するのがコツです。

4.武器強化の順番は?
Σ2では強化回数が限られているので、使わない武器を無駄に強化しても仕方ないです。
ネタバレになりますが、龍剣は終盤で勝手にレベルMAXになるのでメインに使わないならば1回も強化する必要はないです。
Lv.2へはChapter2以降可能、Lv.3はChapter10以降可能になります。
巌龍・伐虎もラスボス手前でMAXになりますが、本当に最後の最後なので好みに応じて強化してOK。
マジメに行くならヴィゴリアンフレイルと鎖鎌が最弱候補なので、その2つは強化の必要なし。

5.チャプターチャレンジで記録をアップロードしたのに、ランキング登録されない!
反映までちょっと時間がかかります。
別のステージやって戻ってきた頃には反映されてるはず。

トロフィー一覧

(P)免許皆伝-全てのトロフィー獲得
(B)裏風を会得した-裏風の巻物入手後、裏風発動
(B)疾風を会得した-疾風の巻物入手後、疾風発動
(B)無影脚を会得した-無影脚の巻物入手後、無影脚発動
(B)飛燕を会得した-飛燕の巻物入手後、飛燕発動
(B)飛鳥返しを会得した-飛鳥返しの巻物入手後、飛鳥返し発動
(B)滅却を会得した-滅却の巻物入手後、滅却発動
(B)絶技を会得した-絶技の巻物入手後、絶技発動
(B)絶技引導を会得した-絶技引導の巻物入手後、絶技引導発動
(B)捌きを会得した-捌きの巻物入手後、捌き発動
(B)無双脚を会得した-無双脚の巻物入手後、無双脚発動
(B)無道脚を会得した-無道脚の巻物入手後、無道脚発動
(B)飯綱落としを会得した-飯綱落としの巻物入手後、飯綱落とし発動
(B)首切り投げを会得した-首切り投げの巻物入手後、首切り投げ発動
(B)忍法、火炎龍を会得した-火炎龍の巻物入手後、火炎龍発動
(B)忍法、破魔裂風刃を会得した-破魔裂風刃の巻物入手後、破魔裂風刃発動
(B)忍法、鳳凰焔舞を会得した-鳳凰焔舞の巻物入手後、鳳凰焔舞発動
(B)忍法、暗極重波弾を会得した-暗極重波弾の巻物入手後、暗極重波弾発動
(B)チャプター1を踏破した-Chapter1をクリア
(B)チャプター4を踏破した-Chapter4をクリア
(B)チャプター7を踏破した-Chapter7をクリア
(B)チャプター10を踏破した-Chapter10をクリア
(B)チャプター13を踏破した-Chapter13をクリア
(S)忍の道を踏破した-難易度“忍の道”をクリア ※強者クリア後、チャプチャレで忍Chapter17のみクリアでも可
(S)強者の道を踏破した-難易度“強者の道”をクリア ※悟りクリア後、チャプチャレで強者Chapter17のみクリアでも可
(S)悟りの道を踏破した-難易度“悟りの道”をクリア
(S)超忍への道を踏破した-難易度“超忍への道”をクリア
(S)忍の道を極めた-Chapter Challengeにて、難易度“忍の道”の17全てのChapterで評価“超忍”取得
(S)強者の道を極めた-Chapter Challengeにて、難易度“強者の道”の17全てのChapterで評価“超忍”取得
(S)悟りの道を極めた-Chapter Challengeにて、難易度“悟りの道”の17全てのChapterで評価“超忍”取得
(S)超忍への道を極めた-Chapter Challengeにて、難易度“超忍への道”の17全てのChapterで評価“超忍”取得
(B)百連斬の行を極めた-任意の武器で100ヒット達成 ※骨や虫等、小型の敵相手に手裏剣投げ続けて解除可能
(B)百鬼滅却の行を極めた-1000体の敵を滅却する
(B)絶技百烈の行を極めた-1000体の敵を絶技で倒す
(B)百胴落としの業を極めた-1000体の敵を飯綱落としで倒す
(B)百首投げを極めた-1000体の敵を首切り投げで倒す
(B)龍剣を極めた-龍剣で1000体の敵を倒す
(B)無想新月棍を極めた-無想新月棍で1000体の敵を倒す
(B)硬殻猛禽爪を極めた-硬殻猛禽爪で1000体の敵を倒す
(B)巌龍・伐虎を極めた-巌龍・伐虎で1000体の敵を倒す
(B)鎖鎌を極めた-鎖鎌で1000体の敵を倒す
(B)エクリプスサイズを極めた-エクリプスサイズで1000体の敵を倒す
(B)トンファーを極めた-トンファーで1000体の敵を倒す
(B)ヴィゴリアンフレイルを極めた-ヴィゴリアンフレイルで1000体の敵を倒す
(B)破砕牙・閻魔を極めた-破砕牙・閻魔で1000体の敵を倒す
(B)究極忍法を極めた-Team Missionで究極忍法(合体忍法)を100回発動
(B)百の忍を救済した-Team Missionで味方を100回救助する
(S)あやねを極めた-あやねで1000体の敵を倒す
(S)紅葉を極めた-紅葉で1000体の敵を倒す
(S)レイチェルを極めた-レイチェルで1000体の敵を倒す
(S)レイチェルを極めた-レイチェルで1000体の敵を倒す
(G)全ての任務を踏破した-Team Mission35個全てをクリアする

武器のコツ・小ネタ

龍剣-□□△○△もしくは→□△△○△の滅却コンボが強い。
手裏剣で行動をキャンセルできる攻撃が多いので、上級者はこれ1本でコンボを組める。

無想新月棍-絶技はLv.2以降使える回転絶技(左スティック1回転△溜め)をメインに。
かなり強力なので、通常絶技は使う必要がない。
□□、もしくは□□□で欠損を狙いやすく、△で瞬殺しやすい

硬殻猛禽爪-忍者系の敵に絶技後、△△→△で追撃可。ヒット数を増やせてエッセンス増。
Lv.3で使用可能な□□→□△△△がかなり高威力。初心者は飛燕飯綱落としが便利。

巌龍・伐虎-回転△が無敵時間長め。→□△△は即欠損コンボで強力。
最終的な火力が全武器でもトップクラスになるのでボス・ザコ共にイケる。

鎖鎌-忍者系の敵にはジャンプ着地□□の斬鬼を当てて滅却が強力。ジャンプ攻撃が強力。
攻撃に癖が強く、隙が大きく使いづらい。捌き△が性能高め。

エクリプスサイズ-絶技の衝撃波で倒した敵は武器ごとキル数にカウントされない。
捌き△や△△△あたりが使いやすい。ジャンプ攻撃は2に比べてだいぶ火力落ち。

トンファー-石割(飛燕もどき)1発目を神薙(コンボ中×)でキャンセルして△が強力。
火力はあまり高くないが、欠損率は全武器でもトップクラス。特にエッセンス1個の絶技で
欠損する敵なら瞬殺できるのが最大の強み。MAX絶技も3体ほど巻き込めて強力。

ヴィゴリアンフレイル-絶技は△連打でヒット数&威力アップ。→△単発が欠損しやすい
火力は最低だがヒット数は最多。ボスには全く使えない。

破砕牙・閻魔-魔神系の敵でも浮かせることができる。絶技が忍犬処理に便利。
カルマ(スコア)をあまり考えずにガンガン斬りかかるならかなり強力。

Chapter1 東京摩天楼

敵を倒しつつ進む。
~初心者向け~
とりあえず飛燕と飯綱落としの2つは覚えておくこと。
飛燕は□と×同時押しのホーミングジャンプ(風駆)後に△。奇襲技で、確率で敵即死。
飯綱落としは□△□□□△コンボ。弱い忍者はこれだけで即死する。

~中級者向け~
龍剣は□□△で敵が大抵欠損するので、○の手裏剣でキャンセルして△で滅却。
つまり□□△○△のコンボ。これが安定して強い。
慣れてきたら→□□△○△の方が便利。
出たエッセンスで絶技。MAX絶技が一番黄エッセンス倍率が高い。

穴を飛び越えた先に水晶ドクロ(1/30)。

火炎龍の術を取ると爪忍。耐久力が高いので飯綱落とし(□△□□□△)で。
大仏が通り過ぎるイベントの場所、上から弓忍が撃ってくる。
近くの桜の木を駆け上がって飛鳥返しをすれば登れるので倒す。水晶ドクロ(2/30)。

セーブポイントを越えて先の広場で忍者との戦闘。
妖忍は手裏剣で怯まないので、呪文を唱え始めたら風路(□と×同時押し後、敵の近くで×)で止める。
全て倒すと大仏戦。

大仏は手が弱点。
手の甲側に回り込めば投げ攻撃を食らわない。
振り下ろしはガードした後に裏風で硬直キャンセルして反撃。
龍剣の□□△○の繰り返しや、△連打でもそれなりに減る。
地面からのビームはジャンプ連打で。ビーム後爆破攻撃は、ひきつけて斜め前にジャンプすれば当たらない。
体験版と違い、ここではトドメが刺せない。

「引導の法」の書の部屋の掛け軸を斬ると隠し部屋。霊仙龍骨丹。
庭での戦闘は、どんどん黄エッセンスが沸くので絶技しまくり。
ちなみにジャンプして着地寸前に△を押すと、通称「着地絶技」と言われるテクニックが使える。
溜め時間ゼロでエッセンスを吸収できるので、絶技を使うときの基本動作。

ムラマサショップでは2と違い、武器の強化が任意にできない。
黄エッセンスは回復アイテムを購入する為に使う。

ビル内では最初と最後で爪忍連戦。
飯綱落としを使っていかないと結構厳しい。
最後の爪忍を全て倒すと闇の羅刹戦。連続攻撃後にコンボを当てる。
敵の投げ攻撃はモーションが大きいので裏風の無敵時間で回避。
体力を2割ぐらいまで減らすと滅却が可能。

羅刹後、大仏再戦。
大して変わらず。相変わらず甲側は弱いのでそこからコンボ。
顔を向けて倒れたら頭に攻撃。1回目のダウンは滅却できない。
ダウン2回目で滅却可能。

Chapter2 龍の城

360版と違い、昼間になっている。
犬は耐久力減。結構あっさり死んでくれる。
ムラマサショップで武器を強化可能。個人的に無想新月棍おすすめ。
横道に進んでいくとプチ殲滅戦。全て倒すと神命珠が出るのでやっておくといい。

川に出る。×長押しで水に潜り、水底にある水晶ドクロ(3/30)。
広場に出たら近くの家へ。奥に硬殻猛禽爪。取った後強制戦闘になるので注意。
途中の櫓は飛鳥返しで登ることができる。

破魔矢を取って進むと弓矢チュートリアル。R2連打してるだけで終わる。
倒すと牛鬼戦。モーションも見た目も闇の羅刹と全く同じ。
離れて無想新月棍Lv.2の回転絶技(左スティック1回転後△溜め)でゴッソリ減らせる。

3階へ行き、横の壁を足場に壁走り。2部屋を繋ぐ通路に水晶ドクロ(4/30)。
敵を全て倒すと仕掛けが作動して先に進めるようになる。
屋根を渡って再び中に入った場所では、敵を全て倒してから明かりの光っている穴に入ると
龍祖神像とムラマサショップ。
階段を上がって片側の忍者の死体に神命珠。扉に近づくと幻心戦。

敵のコンボの初段をガードして裏風で距離を離し、攻撃後の隙に龍剣や無想新月棍の□□△等。
2と違い、回転攻撃の初段にガード弾き性能がないので近距離ガードしても比較的安全。
暗極重波弾の攻撃が追加されている。発動中無敵なのでガードして、発射してくるタイミングに裏風で回避。

Chapter3 雷鳴の魔都

進路上の曲がり角にヴィゴリアンフレイルの宝箱。
フレイルはLv.3になって真価を発揮するが、Lv.1でも絶技の△連打は楽しいのでお試しあれ。
螺旋階段を登る場面では、一番上まで登ると水晶ドクロ(5/30)

グアーザコアトル(空飛ぶ敵)は弓矢で処理する。
途中、ロープを渡る場面では下に宝箱があるので、一旦落ちて回収してからまた登りなおす。

しばらく進むと鳳凰焔舞の宝箱があり、開けると魔神ヴァンゲルフが登場。
ピンクの魔神だが、龍剣の□□△で欠損しやすいので□□△○△が便利。
フレイルや硬殻猛禽爪なら→△、無想新月棍ならジャンプ攻撃や□□△等。
絶技は無想新月棍の回転絶技が有効。

地下に降り、魄封珠を入手。強化は火炎龍推奨。
道中の水路は向こう岸の敵を矢で倒してからの方が良い。

武器鍛錬可能なムラマサショップを抜けて、プロペラは弓矢を打てば壊せる
進路と逆側のプロペラの奥に水晶ドクロ(6/30)。
パイプは壁走りからジャンプすれば掴める

ヴァンゲルフの出る通路で全て敵を倒せばデスメガロフライヤー戦。
2の頃は凶悪なボスだったが、かなり弱くなった。
ただし接近攻撃が効かなくなったので注意。
基本は破魔矢連射。突進してきたら投げ攻撃なので逃げる。顔召還や小魚ミサイルも同様。
ひっくり返って倒れたら滅却。

Chapter4 囚われの女神

地下にて黒ヴァンゲルフ登場。ちょっと硬い。
地上に出て、妖忍を倒してすぐの路地に入る。上を見渡すと水晶ドクロ(7/30)がある
壁ジャンプを駆使して入手。左の壁→正面の壁→の順番で行けばOK。

すぐ先、爪忍が出る道は倒した後に弓矢を構え、ドラム缶を撃てば宝箱。
セーブして階段を登ったらすぐ目の前の忍者の死体から魄封珠。
後ろを振り向き、今登ってきた階段の向こう側にハイウェイが見える。ジャンプで渡って魂返の護符。

ハイウェイを抜け、前方にジャンプするところにも水晶ドクロ(8/30)。
もし取れずに落ちても、一旦一番上まで飛鳥返しで復帰してから階段を下りればOK。

セーブポイントを抜けて進めば魔神ゴドモス戦。
ゴドモスは足元にいればノーダメ勝利も楽。足踏み攻撃はガードして直後裏風で硬直回避
息攻撃は予備動作が大きいので分かれば楽勝。
攻撃→防御の繰り返しで倒せる。体力2割ぐらいで顔を落としたら滅却。

広場での戦闘を終え、屋内へ。
セーブして次のエリアに行く直前、展示物の中に破砕牙・閻魔があるので入手。

再び屋内→屋外。
自由の女神内に侵入。最初の階は上から弓忍が撃ってくるのでその場所まで移動。
階段途中からジャンプすれば足場に乗れる。水晶ドクロ(9/30)。
最上階にてアレクセイ戦。

アレクセイはだいぶ弱くなっている。竜巻も避けやすいし、突進投げもほとんどしてこない。
コンボ後にダメージを与えればOK。
倒すと自由の女神戦。

自由の女神は大仏の上位互換な感じ。
払いのけはガード裏風で、叩きつけ攻撃は電撃が飛んでくるのでジャンプ回避。
時々攻撃後に手を休めるので、そのときに手を殴る。
しばらく削ると喉が光るので、喉に向けて破魔矢連射。2割ぐらい削ったら滅却。
高難易度だとなかなか強い。パンチ後の電撃はガード弾き属性だが貫通ダメージはない。
女神にできるだけ近づいて、攻撃後に元の位置に戻ってくる手を叩くのも手。

Chapter5 巫女の私闘

紅葉操作。
紅葉最大の特徴といえば、やはり2段ジャンプ。ジャンプ後に×で更にジャンプが可能。
また、2段ジャンプ後に△を押せばなんと絶技に繋がる。
他のキャラでの隙の少ない絶技と言えば、エッセンス2個出した後の着地絶技だが、紅葉は
空中で吸収してそのまま地上の敵に絶技を放てるので強い。
ハイレベルテクニックとしては、ジャンプ□□□2段ジャンプ△等の連携技も可能。

通常技の性能はそこまで良くないが、□△□□△や→□△□□△、□□→□△□□△、ジャンプ□□□△等で
隼鷹飯綱という、飯綱落としもどきが使用できて強め。
その他の技では、→△や回転△が欠損率高め。

ハヤブサで大仏戦だった広場で青天狗戦。
対ボスは回転△や△△△等が優秀。
敵のコンボ後に攻撃、という典型的なニンジャガ人型ボス。

道中はR1長押しに任せて進めば特に迷うところもなし。
敵は→△や□派生コンボで欠損させて2段ジャンプの絶技で。
一番奥まで行くと天狗2体戦。

天狗2体になっても大して変わらず。まずはどちらか一方を倒してしまおう。
絶技はあまり効かないのでムリして溜めて当てる必要はない。
敵のコンボ後の隙を見計らって→△や回転△等を当てていく。

難易度超忍では壁ステージ。かなりの難易度を誇る。
ザコが絶技で即死しないので、絶技はあくまでも欠損させる為の技として。
また、覚えておくとちょっと楽なテクニックとして、敵に早蕨狩り(首切り投げと同じコマンド)を連発。
するとちょっとずつだが敵を早蕨狩りしながら前進するので、火矢の敵に近づく時等に便利…かも。
欠損技としては絶技と、→△、□□△、回転△等が優秀。

難所は最初のセーブポイントまで行く場所(道中の敵・更に天狗戦で死んでも最初から)と、最後の天狗2戦。
最終戦前のムラマサ像は、先に進むと戻れなくなるので要注意。最終戦までに回復アイテムは可能な限り温存。

対天狗戦は、天狗の連続攻撃初段を捌き可能、というところに気づけばかなり楽になる。
△△△は反撃として非常に大きなダメージを与えられるが、スーパーアーマーで投げられると回避不可能。
空から落ちてくる攻撃の1発目を回避後□□で止めてすぐガード、イズナ投げや単発攻撃後は→△
敵の連続攻撃初段を捌き技で捌いて、連続攻撃終了後にまた→△等。
→△は稀に怯ませて3連続ぐらいでヒットすることもあるが投げられると危険なので注意。
あと、天狗には忍法もそれなりに効く。

Chapter6 水の都

再びハヤブサ操作。
人狼はヴァンゲルフと同じような対処で。爪・フレイルの→△連発が欠損を狙いやすいか。
破砕牙・閻魔なら、敵のスーパーアーマー中以外なら浮かせることも可能。もちろんイズナはできないが。
階段脇にムラマサショップ。Lv.3はまだムリなので破砕牙・閻魔でも強化しておこう。
その先は分かれ道になっているが、まず左側へ。水走りして向こう岸にある船の上に水晶ドクロ(10/30)。

少し進むと龍祖神像。近くの忍者の死体から巌龍・伐虎。
扉の先、すぐ右側のテーブルの上に水晶ドクロ(11/30)。
人狼集団は破砕牙・閻魔が楽。

その先の分かれ道はまず右へ。更に先のT字路を右に行き、家と家の間を飛鳥返し連続で登れば魂返の護符。
反対側の地面にも宝箱あり。
噴水エリアでガージャとの戦闘。ガージャは魔神系の敵で首切り投げ等の投げはできないが、
飯綱落としは可能なので慣れないうちは飯綱落としで倒してしまおう。
全て倒すと噴水の水が干上がって先に進めるようになる。

水上移動ゾーン。最初の曲がり角を右折して潜ると水晶ドクロ(12/30)
一旦水に潜って、穴を抜けて先に進む
セーブして2階へ、宝箱から暗極重波弾を取って進む

水路に落ちる場所は落ちると戻れない。まず対岸の2つのスイッチを弓矢で狙って起動。
橋が架かって下にロープができるので、横の箱に乗ってジャンプでつかまる。
水車は足場に乗った後に前ジャンプでつかまって進む

倉庫内、途中の小部屋に轟砲大筒あり。
轟砲大筒は新武器だが、隙が大きすぎて使いづらい。ジャンプ中に使用不可。
その先、ひび割れた足場はジャンプ△で破壊

フォッグフィッシュ(透明骨魚)はフレイルの□連打
潜って進み、足場でフォッグフィッシュを倒しきると水竜戦

2と比較し、水上に出れなくなっている。
基本は敵の攻撃を回避して飛び道具を叩き込む。顔が近くに来たら接近武器で殴る。
威力がデカいのであまり食らわないように、隙を見てから攻撃を心がけること。
高難易度だと攻撃力がヤバいので、破砕牙・閻魔を持って絶技溜め、敵の攻撃に合わせて開放だけでノーダメ勝利可能。

Chapter7 人狼の城

飛鳥返しで柱を登ってムラマサショップへ。ムラマサショップから反対方向を向くと水晶ドクロ(13/30)
フォッグフィッシュはフレイルで。足場はジャンプしなければ落ちないので慎重に。

奥まで行くとゲスケルトンという小型の骨ザコが大量に湧く。
意外と一撃が痛いので、遠くから絶技を溜めて倒すのが一番楽。
ちなみにここでジャンプ手裏剣を繰り返せば簡単に100Comboのトロフィーが取れる。
倒すとボスの魔神ゴグマゴグ戦。

足元でひたすら攻撃。爪の回転△等。
攻撃続けるとダウンするので、胸の弱点に向かってジャンプ攻撃。
これの繰り返し。投げは演出が長いので食らわない方が精神的に良い。
ダウン時に暗極重波弾を撃ち込むとごっそり減る。Lv.3だと半分以上減ったりする。
高難易度では、足に張り付くように攻撃。そうすれば投げを食らわない。
足を攻撃中はジャンプする攻撃をしないこと。回転攻撃等が回避不可能になるので。

倒した後、道中の忍者から鎖鎌。
道を抜け、一番奥は飛鳥返し連続で飛んでいく。
地上に出てすぐ近くの断頭台を攻撃すると水晶ドクロ(14/30)
イベント後、扉に入らずに右の階段。武器強化可能なムラマサショップ。

城内では懐かしの敵、魔神フレアシャドウ。
滅却パターンや投げ攻撃が可能なところを見ると、魔神だが人間と同じ扱いの模様。
旗ポール3本の場所は、ポールにつかまって横移動、ステンドグラスに突っ込む。
調理室を抜けた先の部屋、樽を破壊すると神命珠の宝箱。

敵を倒しつつどんどん進み、一番奥の敵を殲滅するとトンファー。
トンファーは欠損する敵に対し、絶技がやたら強いので直後出てくる人狼に使ってみよう。
エッセンス1個の絶技でも物凄い威力を発揮する。

書庫、本棚を攻撃すると本が落ちる。左奥の本棚を攻撃すると水晶ドクロ(15/30)。
トンファーは石割(飛燕と同じコマンド)を1発だけ出し、直後×で神薙、△というコンボが面白い。
様々な攻撃から裏風、もしくは×ボタンを押すと神薙というキャンセル技が出せる。
そのキャンセル技直後に△を押すと高確率で頭部欠損させる篝火崩という技が出せ、直後滅却も可能。

道中は省略。最後まで進むとヴォルフ戦。
ヴォルフは破砕牙・閻魔の□□□□□が比較的安定する。鎖鎌のジャンプ△□□も結構削れる。
基本的にいつもと同じく、敵のコンボ後に反撃する感じで。
倒すとエクリプスサイズ入手、多数の人狼と戦うことになる。無理してサイズを使わず、トンファー等に切り替えた方が楽かも。

Chapter8 女神の堕ちた街

レイチェル操作。
レイチェルは全キャラ中、飛び道具が最強。マシンガンはボタン連打していれば撃ちつづけれる。
またコンボにも組み込めるので、スタートボタンのメニューから△でコマンドを見てみよう。
レイチェル独自の特殊技として、ロールオーバーというものがある。敵に密着している状態で、
敵に向かって裏風コマンド。すると背中をすり抜けて回れるというもの。ロールオーバー中○も強い。
適当に攻撃してても結構敵が欠損する。絶技はエクリプスサイズみたいな感じで強い。

倉庫に入り、エレベーターで上へ。
途中中継ポイント。セーブしたらまたエレベーターに乗る。
イベント後、更に上へ行くとマルバス戦。

マルバスは相変わらず…といったところ。1シリーズとほぼ変わらない。
まず邪魔なフレアシャドウを全て倒し、突進攻撃を回避してから反撃。
足元にいるときの兜割り後と、空中でグルグル回転して突っ込んでくる攻撃を回避した直後が反撃しやすい。

高難易度では。
序盤のザコはひたすらマシンガン。もはやTPS。
マルバス戦は、マルバスの回転後突進の隙が発生している間にザコを□□△△等で欠損させて滅却。
マルバスには回転突進後に□□△△すぐ逃げる。一応マシンガンも効くので少しずつ削れる。

Chapter9 飛行要塞ダイダロス

最初のマシンガンは破魔矢で倒す。移動しながら撃てばほぼあたらない。
続いてくるエクゼターも、近づかれる前に飛び道具で。近距離なら鎖鎌のジャンプ攻撃が有効。
ロボ系の敵は倒すと爆発するので、近距離で倒したら防御すること。
ハイブリットオーガソルジャー(二足歩行の魔神+ロボの敵)はトンファー絶技が有効。

管制室のコックピットを壊す。横も壊すと水晶ドクロ(16/30)
どんどん進み、原子炉も破壊。ここからロケラン持ちが出てくる。
ロケラン持ちは優先的に倒す。手裏剣で足止めすると有効。
エクゼターと近距離で戦闘する場合はジャンプ攻撃をメインに。サイズのジャンプ攻撃が楽。

「ブロンドの、美女!」という艦内放送が流れるエリアを抜け、
穴から下りて下に。するとさっき通った道があるので、そこの瓦礫横に水晶ドクロ(17/30)。

道中、カウントダウンされる場所は360版と違い時間切れでゲームオーバー。先を急ぐ。
しばらく進み、セーブポイント後に幻心戦。
1回目と特に変わらず。エクリプスサイズの△△△がよく効く。
倒すとファイヤーアルマジロ戦。

今回は爆破手裏剣がないので地道に攻撃。
頭が弱点だが、体を攻撃してもダメージは通る。
体力が残り少なくなると暴走モードに入るので、早めに倒してしまおう。
ダウンしたら頭に滅却で終了。最後に自爆するので、防御しておけばダメージゼロで防げる。

悟り・超忍でも道中は変わらず。
超忍の場合、ファイヤーアルマジロがやたら強い。
まず左後ろ足付近に張り付いてサイズ△△△等でダメージを与える。
発狂後は正面に立って火炎放射攻撃を待つ。出たらサイドから攻撃。

Chapter10 服従か、死か!

このチャプターから、武器をレベル3に強化することができる。
9連ポッドの機甲忍者が出てくる。手裏剣で足止めすると良し。
ハイブリットオーガソルジャーは離れてトンファー絶技で。浮いた後のドスンに注意。

地雷原は飛び道具で潰すことも可能。
雪の上は潰せないので、足跡を頼りに移動。裏風連発すればほとんど引っかからずに行ける。
ビルの上から撃ってくるのは無視して進む。
ハイブリットオーガソルジャーが2体出てくるので、曲がり角まで戻って絶技で倒す。
雪の上に水晶ドクロ(18/30)。轟砲大筒でマシンガンタレットの敵2人を倒す。

屋内で九字神珠を取ると機甲忍者がたくさん降ってくる。
全て倒し先へ。手すり周囲をぶらさがって移動。
螺旋階段に着くが、飛び降りずに少しずつ降りていけば水晶ドクロ(19/30)あり。
地下はフォッグフィッシュが出るのでフレイルで。
抜けると地下鉄に出る。地下鉄から出てくる敵を全て倒したら中に入り、魄封珠と水晶ドクロ(20/30)。
セーブして抜けるとゴドモス再戦。ゴドモスは全く変わらないので省略。

地下牢を抜け、地下水路に。水路降りてすぐ左奥に九字神珠。
時計塔アスレチックについては説明省略。道中に水晶ドクロ(21/30)。最上階でゼドニアス戦。

ゼドニアスは投げがかなりゆっくりなので避けやすい。
地上に降りてきたら接近して攻撃後の隙にコンボを。サイズの△△△や
破砕牙・閻魔の□□□□□(Lv.3なら□□□□□△)が有効。
空からの降下攻撃は裏風→風駆がよけやすい。

Chapter11 水都の夜

あやね操作。
忍者系の敵は打ち上げて飯綱でもいいし、爆破手裏剣祭りでもいい。
人狼は→△連発で欠損を狙うのが楽か。
爆破手裏剣はジャンプ時に1発、着地と同時に1発の2連で撃てる。
飛鳥返し後に撃つと2発投げるので、着地とあわせて3連できる。特に意味はない。

御婆戦は特に特記事項なし。

高難易度では一気に難しくなるChapter。
悟り以上の場合は、ザコ敵は飯綱落としも絶技もほとんど即死してくれないのであまり頼りにならない。
残光脚(飛燕と同じコマンド)で頭欠損即死を狙うのがベスト。△△じゃなく△単発で止めること。
タイマンなら→□□□が自分も敵も大きく移動させながら攻撃するので反撃を食らいにくく欠損しやすい。
あとは爆破手裏剣投げまくり戦法もあり。
御婆も残光脚(飛燕と同じコマンド)連発が一番簡単かつ早く安全。

Chapter12 密林の黙示録

水上移動がメインになる。
遠距離からロケランの敵が撃ってくるが、大筒で狙うよりは一気に近づいて倒した方がいい。
もしくは忍法の火炎龍で。

大きな池で向こうからロケランがいっぱい撃ってくる場所は、右側の監視塔がある足場に水晶ドクロ(22/30)
そのエリアを抜けた先は、木の枝でスイングして向こう岸へ
ロープを渡る場面では、途中で右を向いて木の枝にスイングして渡れば水晶ドクロ(23/30)とムラマサショップ

洞窟でのワームボス戦は削除。
抜けた沼でデスワームとスプリガン戦。
スプリガンは人間同様、足も欠損するが若干硬い。破砕牙・閻魔が有効。
ワームは欠損しないのでとにかくコンボを。空中コンボが良い。破砕牙かサイズ。
絶技は無想新月棍の回転絶技がよく効く
沼の一角に水晶ドクロ(24/30)

池に出る。向こう岸のスプリガンをまず倒してから、轟砲大筒で水中の敵(ディープスローター)を狙い撃ち。
木のある足場の忍者の死体から鬼道修験茸、その前の木の窪みから魄封珠
忍者の死体が流れてくるムービーの入る川で、潜ると水晶ドクロ(25/30)
一番奥まで行き、敵を倒すと黒龍戦。

基本的に後ろに回りこんで尻尾辺りを攻撃。
突進やジャンプ攻撃はタイミングよく裏風で回避。
体力を半分近くまで削るとダウンするので、滅却すると尻尾が切れる。
すると体中央の炎が大きくなり、接触するとダメージを食らうので注意。
特にそれ以外注意する点はなし。最後まで削って滅却で終了。

Chapter13 生贄の魔宮

セーブポイント後の長い道ではフレアシャドウが出てくるが、ある程度倒して進むと闇属(羅刹・牛鬼のコンパチ)
無想新月棍の回転絶技を溜めて待ち構えておけば問題なし。
その先は毒沼なので、足を踏み入れると徐々に体力が減っていく。といえど沼に入らないと敵を倒せない。
途中、向こう岸に渡る場所で頭上に水晶ドクロ(26/30)。渡りきってから振り向いて壁走りジャンプで

開けた場所まで来たら階段を下り、左側に水晶ドクロ(27/30)。
ところどころある意味あり気なスイッチは、ジャンプ攻撃で押せば足場が出現する。
大階段まで到達したらスイッチを押してキングコアトル戦。
大階段は360版より数が減っているが敵多数との戦闘。弱いのでサイズ絶技等で。
一番奥でエリザベート戦。

エリザベートの正攻法は、飛燕のできる武器を持ってガン逃げし、
敵が血の玉を作って遠距離攻撃してくるのを飛燕を当ててダウンさせてコンボ。
360版でできたハメ技は無くなっているので注意。
ごり押しでいくならサイズを持ってジャンプ□△とか、□□□□△△△等で。

Chapter14 凶刃の墓標

龍剣が真龍剣に。
絶技2種類が変化、技が若干追加。

犬はサイズ絶技でまとめてぶっとばすといい。
広場で天狗戦だが、サイズ△△△であっという間に終わる。
倉庫前の広場では闇属3体。無想新月棍の回転絶技で。
倒したら倉庫に進む前に、Chapter2の開始地点まで戻って地蔵の首を拾っておく。

倉庫を抜けて進むと首なし地蔵があるので首をはめて宝箱。
近くの横道に忍者の死体があり、霊命夏草入手。更に奥に水晶ドクロ(28/30)
水に潜って抜けて敵を倒したら、右側にある祠の扉を壊して水晶ドクロ(29/30)
山道を抜けると懐かしのムライ屋敷。

まず家に入らず、洞窟へ。一番奥に九字神珠
ムライの屋敷を抜け外に出たらロープを渡るのが進行方向であるが、まず崖から飛び降りる。
敵を全て倒したら、来た道から見て最下段、左奥の突き当たりに水晶ドクロ(30/30)。
屋敷を出たところのロープを渡って進む
最奥で忍者を倒しているとムラマサイベント、ムラマサのおむすび

おむすびは1プレイ中1個しか手に入らず体力全回復効果。取っておこう
道中忍者ばかり。サイズ絶技やトンファー絶技が楽。
奥で赤天狗戦。サイズでごり押しが一番早いが、絶技も普通に効く
更に奥で幻心戦。
今までと攻略法は変わらず。冥府落としに注意。

Chapter15 破滅の胎動

マリオネイター登場。硬い敵にはトンファーを、というお決まりでトンファー絶技で楽勝。
進んだところでマルバス戦。

護衛のザコを先に倒す。
一撃が痛いので、確実に攻撃を回避してから反撃。
硬殻猛禽爪の□□→□△△△やサイズの△△△等が有効。
ムラマサショップに戻れず、この後更にボス戦があるのでアイテムは無駄遣いしないように。

奥の溶岩池、中央の足場に行くとゼドニアス戦。
護衛のブラッドガージャは、無想新月棍のジャンプ□□△の飯綱落としで決める。
ゼドニアスの降下攻撃は、ちょっと早めに後ろに裏風→風駆で回避可能。
敵のコンボ後に反撃。

魔焔の心臓入手、正面の溶岩を走って渡る
霧がかった森はフレイル振り回してフォッグフィッシュ退治。一番奥まで行くとヴォルフ戦。
まず大量のケンタウロスが出てくるのでサイズ絶技で一掃。
全て倒すとヴォルフ戦。相変わらず破砕牙・閻魔の□□□□□△でフルボッコ。

Chapter16 魔獄! 冥府深淵

このChapterは、最初のムラマサ像しか購入ポイントはない。
敵はかなり多目なのでアイテムは慎重に。
道中は省略。最後にアレクセイ戦。

体力が瀕死になると暴走モード。突進が2回連続等、攻撃パターンが変わるが
今までと同じような倒し方でOK。

Chapter17 毒血に死す

一本道。一番奥まで行くと魔神幻心戦。
冥府落としをされないようにだけ気をつける。あとは今まで通り、コンボ後に反撃でOK
倒すと巌龍・伐虎が真龍剣・邪神剣にレベルアップ。エリザベート戦。
エリザベートは魔方陣で足止め攻撃が追加されてる。血の玉遠距離攻撃とコレがチャンス。飛燕でダウンを狙う。
でもサイズのジャンプ□△が一番安定してゴリ押せる。

先に進むと忍者戦。
真龍剣・邪神剣の冥府落としを試してみると面白い。
倒し終えると最後のムラマサ像&龍祖神像。扉に近づくとラスボス3連戦。

まず兇魔皇帝ダグラダイ。
360版と違い、空中から延々と遠距離攻撃を撃ってくることが無くなったのでかなり楽。
適当に浮いている時に真龍剣・邪神剣のジャンプ□□□□△や、サイズのジャンプ□□△等。
倒すと邪神ヴァーズダー蛹。

飛び道具ボス。
まず頭を弓矢で撃つ。当たると血を吐くので回避。
お腹の玉が光ったらそっちを撃つ。それの繰り返し。
轟砲大筒でも倒せなくないが、弾速が遅いので当たりにくいのと、隙が大きすぎるので非推奨。
途中で足場を何度か上がることになる。最後の足場ではお腹の玉から攻撃してくるので、お腹に撃ちまくる。
倒すと邪神ヴァーズダー完全体。

攻撃は基本的に空中攻撃がいい。真龍剣・邪神剣で。
崖に手を付いている間がチャンス。
あまり斬りすぎると投げ攻撃が来るので、ちょっと斬る→裏風で腕を回避を繰り返し。
もし投げられたら邪神の足元に移動するので、脚に向かって□△□□□□△。
最後滅却して終了。

Team Mission

キャラは忍の道・強者の道なら誰でも可能。
相方はCPUがヘタクソなので、オンラインで協力プレイヤーを探すといい。
シリーズ経験者のフレンドがいるとベスト。

以下、難ステージの攻略法

悟り3-ゴドモスが出たら安全に行くなら、とにかく距離を離してレイチェルのマシンガン連射
ザコが出たらザコもマシンガンで、近づかれたら絶技で飛ばす
双方とも熟練者なら、正攻法でも十分可能。足元で攻撃していればOK

悟り4-最初のザコは飯綱落とし等で確実に処理。ダメージを受けないように。
幻心の護衛として出てくるザコは火炎龍等で。合体を使わないほうが回数が多く使え、合体を使った方が青が出やすい?
幻心には真龍剣の△△△や、サイズの△△△等で

悟り5-難ステージ。1人レイチェル、もしくは2人レイチェルだと良い
忍者軍団は飯綱落としやサイズ絶技等で。
ヴァンゲルフ&ゴルヴァンゲルフは先にヴァンゲルフ処理。ゴルヴァンには絶技を当てて欠損したら滅却
アーチヴァンゲルフも同様に。飛び道具で落とすと良い
かなり外道な方法だが、ゴドモスはレイチェルのマシンガンで蜂の巣が良い。
とにかく距離を離せば攻撃を食らわないので、L2を引いてR2を連打。これだけで勝てる。
距離が離れているならザコもマシンガンで。

超忍1-幻心は飯綱落とし。魔神軍団は1人がおとりになって、もう1人がレイチェルマシンガンが楽。
魔神ゴグマゴグはまともに戦うと一撃事故死するので、とにかく距離離してサイズ絶技かレイチェル絶技。
護衛のブラッドガージャはマシンガンで。これの繰り返し
ゴグマゴグがダウンしたら近づいてジャンプ攻撃、もしくは暗極重波弾を胸に撃ち込むとかなり減る。
稀にゴグマゴグが空を見上げたまま動かなくなる(バグ?)ので、その場合は近づいて滅多斬り

超忍2-コアトルで事故死しやすい。羅刹の投げは即死
おすすめはレイチェル&リュウ(サイズ・弓・火炎龍)。
まずリュウが羅刹2人の注意を引きつける。攻撃すればリュウの方を向く。
レイチェルが急いでコアトルを倒す。6匹いるのでマシンガンでジャンプ射撃→精密射撃で倒しやすい
倒し終えたら、あとは羅刹と1対1になるように注意を引きつけて敵のコンボ後に□□△△△。
敵の投げ攻撃の後も反撃可能だが、稀にスーパーアーマーで怯まず連続投げをしてくることがある。
事故死を防ぐために、敵の投げは大げさに裏風ジャンプで回避して、投げ攻撃後は反撃しないこと
続いてハイブリットオーガソルジャー。サイズやレイチェル絶技で欠損しやすいので、欠損したら滅却
次はホバーとエグゼター。リュウの火炎龍×2で簡単に全滅する
最後に黒龍戦。攻撃間隔が非常に長いので、サイズ&レイチェル絶技溜め連発で安定。
突進や廃棄物(護衛のゴキブリ)も気をつけたいが、地面から炎を出す攻撃は要注意
突進してきそうなら早めに絶技を使って無敵時間で避けるような感覚でやると死ににくい

超忍3-3番目に難しいミッション。
アレクセイ→ヴォルフ→ゼドニアス→エリザベート→魔神幻心
エリザベート対策に1人はレイチェルorエクリプスサイズ必須。もう1人は龍剣・邪神剣推奨。
コツはサイズ持ちは△△△、二刀持ちは威力高めの△△△△と無敵時間長めな回転△を使い分け。
アレクセイを越せればそのままゼドニアス撃破まではイケる。
・アレクセイの小ジャンプ後の地面雷撃はジャンプで離れた方がいい
・ヴォルフは前後から挟み撃ちにして、多少ダメージ食らおうともごり押しの方が早く終わる
・ゼドニアスの急降下攻撃は裏風→風駆で回避可能。近距離での火炎弾は若干距離を離しておいて、
使ってきたら左右交互に裏風ジャンプで回避可能。近づきすぎないように。
エリザベートと幻心が大きな壁。
エリザベートは1人がサイズ絶技を溜めて放ち、二刀持ちは突進回避後に無敵時間長めの回転△。
地上にいる時に究極忍法を撃てばそれなりに減らせる。
幻心は2人で攻めるより、エリザベート戦までに体力を温存してタイマンに持ち込むのが良い。
変なタイミングで横から攻撃すると、幻心のカウンターが別プレイヤーに飛んでいって回避困難な為。
1人死んだら復活させて選手交代、の方法でやったら1発突破できました。蘇生時にやられないよう注意。
いかにエリザベート戦クリアまでに体力を残しておくか、が問題。

超忍4-飛行機の先に陣取って、レイチェル2人でマシンガン連射だけでイケる
ハイブリットオーガソルジャーはマシンガンで倒しづらいので絶技→滅却。近づかれた場合も絶技で。

超忍5-5番目に難しいミッション。
幻心を無想新月棍の□△□□△の飯綱落としでハメ殺し。
飯綱落としを決めた直後、硬直が終了した直後にもう□を押してるぐらい最速タイミングじゃないとハマらない。
相方はその間エリザベートをひきつけるように。
エリザベートの引きつけのコツは、マップ外周をぐるぐる回るように回避すること。
若干回避タイミングがズレても位置がズレるので攻撃が当たりにくい。常に裏風2回分ぐらいの距離を保つ。
幻心を倒したら棒持ちプレイヤーはエリザベートの攻撃後ジャンプ□△、
相方はサイズ持ちだと楽、サイズ絶技をひたすら撃ち続ける。
遠距離攻撃後はダウンが狙えるが、すぐに起き上がる上に飛燕を弾いて攻撃を食らうことがあるのでオススメしない

極み1-ひたすら回避に専念するレイチェルとハヤブサでクリア可能の模様。
まともにやったらクリア不可能レベルの鬼畜ミッション

極み2-闇属(羅刹)&爆裂矢→天狗&鬼地蜘蛛→御婆&爆裂矢→魔神幻心3
最初の闇属は1人が引き付けてもう1人が遠距離攻撃で弓忍者を処理。
天狗戦では開幕合体忍法で体力回復&ザコ掃討し、安全に行くならサイズorレイチェル絶技
御婆も安全に行くならサイズorレイチェル絶技でイケる。
魔神幻心3体同時の対処法は回避専念レイチェルが2体の幻心を引き連れて、もう1人がタイマンでイケる模様。

極み3-4番目に難しいミッション。
レイチェル2
護衛忍者をまず撃破。
どちらかの腕の甲側に立ち、□□△△。レーザーは斜め前ジャンプ、床からの攻撃は裏風連打
大仏はノーダメージを目指していくこと
大仏、女神、どちらも肘付近か引っ込めてる時の手を狙うこと。
絶対に手を伸ばしている時の手先を狙わないこと。女神の場合、反対側の女神の範囲攻撃が当たるので。
また、どちらか片方が死んだらやり直した方がいい。復活させた側が、2体の像から集中攻撃を食らい
腕を破壊するまで攻撃対象が変わらないので。

自由の女神の基本。絶対に女神から離れないこと。ビルのギリギリの位置を常にキープ。
自由の女神の殴り後の範囲雷は、実は防御弾き属性はあるが防御していればノーダメージ。
更に、懐近くまで移動していればその範囲攻撃すらほぼ当たらない。
基本的に殴って来たところを攻撃するのではなく、殴りをやり過ごして元の位置に戻った手を叩く。

地面からの3連爆破は裏風連打。その間、懐の手が無防備なので回避後に殴れる。
個人的に左手→右手(プレイヤーから見て右→左)の方が楽な気がする。右の方が安全?
体力を半分ほど削ると雷球が混ざる。パンチ後に飛んでくるので、回避してからいつも通り元の位置の手を殴る。
射撃モードになったら反対側のプレイヤーがひたすら撃つ。反対側の隅にいれば攻撃はほぼ当たらないので。
ロックオンされてる側のプレイヤーは、女神の懐あたりで回避連打した方がいい。
敵の攻撃モーションに気をつけて。女神は絶対に2体同時に発狂させないこと。

※もっと楽な方法として、リュウ2で挑んで轟砲大筒を装備。
他の飛び道具と違い、轟砲大筒は腕にもダメージを与えることができる。
女神戦が始まる際、2Pは隅っこに寄っていると女神が傾いて出現。すると片側の隅が攻撃が届かなくなるので、
遠距離攻撃にだけ気をつけてひたすら向こう岸の女神に大筒連射。
女神を各個撃破してしまえば楽。

極み4-無想新月棍のリュウ2人で挑戦するといい
延々と□△□□△の飯綱落とし連発。これだけでOK
プレイヤー2人、敵1人に持ち込めば、飯綱落としでダウンさせたドッペルゲンガー(ニセブサ)を
もう1人のプレイヤーが更にすくい上げて飯綱落とし、のハメ殺し可能。
紅葉の□△□□△なら1発目がダウンしている敵にも当たるのでもっと楽にハメ殺し可能。

極み5-ドッペルゲンガー3人→ドッペルゲンガー2人
これも4と同じく。事故死はしやすいが何度かやればクリアは十分可能

NINJA GAIDEN 2攻略トップへ

Xboxロゴ、および製品名、会社名などは日本及びその他の国における登録商標または商標です。
Copyright - © darkness 2003-2011 All Rights Reserved.